So-net無料ブログ作成
検索選択

著作権法違反容疑 「トトロ」シール偽造 33歳男を逮捕(毎日新聞)

 人気アニメ「となりのトトロ」などの偽造シールをインターネット上で販売したとして千葉県警松戸東署は31日、松戸市幸谷、アクセサリーショップ経営、山下大助容疑者(33)を著作権法違反容疑で逮捕した。同署は山下容疑者の店から計53キャラクター、約1300点に上るシールを押収。一部に「MADE IN CHINA」と書かれた商品があり、中国で大量に偽造されたシールを輸入していた疑いがあるとみて捜査している。

 逮捕容疑は▽09年12月4日、オークションサイトで、スタジオジブリ東京都小金井市)の著作物である「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」の映画の1カットを複写した携帯ゲーム機の飾り付け用シール計2点を3160円で販売した▽今年2月17日に「魔女の宅急便」などのシール13点を販売目的で所持していた−−としている。

 松戸東署によると、山下容疑者は容疑を認め、「海外からシールを手に入れた」と供述しているという。昨年11月、ネットオークションを監視中の署員が山下容疑者の出品を発見。スタジオジブリの告訴を受け、捜査していた。同署は昨春以降の約1年間で800人以上に販売し、200万円以上を売り上げていたとみている。【西浦久雄】

【関連ニュース】
著作権法違反容疑:福井新聞記者を逮捕 DVD複製販売
著作権法違反容疑:仮面ライダーに似たマスク販売 男逮捕
著作権:権利制限の一般規定導入へ
フェアユース規定:新聞協会など14団体が意見書
万能川柳:寿司食いねえ じっとしてねえ寿司だけど

[リコール制度見直し]前原国交相「メーカーは随時報告を」(レスポンス)
<地震>福島・相馬で震度3=午後1時49分(毎日新聞)
緑いっぱい、ニコタマ公園 世田谷区が計画案(産経新聞)
赤松農相の不信任案、与党の反対多数で否決(読売新聞)
各党、要介護者らの「郵便投票」改善に前向き―政治参画フォーラム(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。